潜水器を取り入れた漁業の先駆者
地域おこし協力隊、移住コーディネーター 一行
昨年できた住宅

5室中3室が空いていました。
どなたか住みたい方はいらっしゃいますか?
海岸はないですが、徒歩1分で釣りができます。

20分ほどあるけど湿原
伊島の固有種であるイシマササユリ
うっすらと見えるのは和歌山県

昨年、徳島にUターンするまでは知らなかった伊島。

研修で散策を行ったあと後、各隊員に与えられた時間は4時間ほど。

事前情報は入れつつも、やはり伊島のことを知るのには伊島の人と話すのが一番と思い、得意なコーヒーを通してコミュニケーション。

コーヒーを淹れる場所を探していると、町内会長がテントとテーブルの準備してくださり、あっという間に〔伊島カフェ〕が誕生。

優しいおばちゃんの声掛けもあり10〜15人くらい方々と話しができ、伊島の今をちょこっとだけ知れました。
お話しませんか?では怪しまれますが(笑

コーヒー飲みませんか?は人をほぐし会話も弾むし、コーヒーが得意で良かったなぁ〜と思うとともに、その土地の印象は人の影響が大きいなぁ〜とこれまた感じました。
バックパックしてたときのことを思い出しても、知らない土地で食べた物や見た景色よりも、誰と何をしたかがほんとに大事で、人の良し悪しでその地の印象が決まってしまうことを再確認。

知らない土地に行くときはコーヒーを持って振る舞うと、その土地と仲良くなれるかもですよ〜