先日、地域おこし協力隊の研修として伊島町に行ってきました。
伊島町と行っても高速船で30分ほど、6kmほど離れた沖合にある離島の伊島。

地域おこし協力隊は阿南市の各地域に配属されております。
それぞれ異なるミッションがあり、受け入れ団体と一緒に活動しています。

加茂谷地区 1名(9月頃に2名になるかも)
新野地区 2名
椿&淡島海岸エリア 3名
富岡地区 1名
阿南市全域 2名

それぞれ決まった活動エリアがあるものの、阿南市全体のことを学んだり理解することも必要なことであり、それらの学びを各隊員の活動に活かし合えるのではないかと思います。

話はそれましたが、協力隊員9名と移住コーディネーター2名で伊島へ。

出発は津乃峰町にある答島港です。
写真は橘湾




伊島の入り口



案内地図
写真で見るより実際はコンパクトな伊島



漁業組合の前(商店の入り口)